坂井寛子氏『一日通信指令室長』として適切な通報を呼び掛ける!

更新日:2010年1月10日

1月10日の「110番の日」 を前に、1月8日福井県で坂井寛子さんが一日指令室長を勤められました。「110番通報の適切な利用と促進」を目的に福井県民の皆さんへのPRを行いました。
福井県警本部で一日通信指令室長の委嘱式の後、福井商業高校で「110番教室」に参加、生徒に衛星通信でつないだ通信指令室の 中継映像を見ながら、あらかじめ想定内容の通報体験してもらい、 また、坂井さんは自身の体験も踏まえて110番通報の大切さを伝えました。さらに、JR福井駅にて、福井県警マスコットのリュウピーくんと一緒に街頭広報キャンペーンを実施し、より多くの方へ呼びかけを行いました。

一日ご苦労様でした。NHKをはじめ地元TV局や新聞5紙など多くの報道関係で取り上げていただき、110番の広報活動のお手伝いができました。
福井県警様より、感謝状やお礼のお手紙などを頂きました。


 

福井県警察本部生活安全部
地域課長 矢城 敏信
 

拝啓 寒気ことのほか厳しい日々ですが、貴社におかれましては一段とご清栄のことと、お喜び申し上げます。
さて、1月8日に実施した「110番の日」におきましては、坂井寛子氏の一日通信指令室長としての委嘱をお引き受け頂くなど、警察活動にご理解とお力添えを賜りまして誠にありがとうございます。
おかげさまで、本企画に際しましては、NHKをはじめとした多数の報道機関が取材に訪れ、県民に向けて「110番通報の適切な利用と促進」についての情報発信をすることが出来ました。
警察といたしましては、今後も県民の安全と安心の確保のため各種対策に推進して参る所存でございますので、ご支援・ご指導の程よろしくお願い致します。
まずは、略式ながら書中をもってお礼申し上げます。
平成22年1月12日

敬具