日本リーグ 第4節 岩手金ヶ崎大会

河野選手、三打席連続得点の活躍で快勝!

試合結果

5月23日(日)10:30~ 太陽誘電 0 1 0 1 0 3 0   5
大鵬薬品 0 0 0 0 0 0 0   0

(太陽) ○伊藤、藤田- 谷川
(大鵬) ●梅津、小澤、井俣- 増井
本塁打:なし、3塁打:なし、2塁打:佐藤(太陽)  

この試合は、太陽誘電が伊藤投手、大鵬薬品が梅津投手で始まった。1回表の太陽の攻撃は廣瀬選手がレフト前ヒットで出塁、谷川選手が四球で二死一二塁とするが無得点。1回裏の大鵬は三者凡退。2回表の太陽は、原田選手、藤田選手の連続レフト前ヒット、佐藤選手のバントはフィルダースチョイスで無死満塁の好機、一死後河野選手がレフトへ犠牲フライ先制点を挙げる。2回裏の大鵬は佐藤選手がエラーで出塁するが、セカンドライナーのダブルプレーで無得点に終わる。3回表の太陽は、廣瀬選手が四球で谷川選手の大きなレフトフライでタッチアップ、水谷選手の内野ゴロの間に進塁し二死三塁とするが、後続なく無得点。3回裏の大鵬は三者凡退。4回表の太陽は佐藤選手が四球、上西選手が三遊間を抜くヒットで一死一二塁、ここで河野選手のセンター前ヒットで1点追加、相手の守備の乱れもあり一死二三塁、佐野選手が四球で一死満塁となるが、ダブルプレーでこの回は1点止まり。5回表の太陽は、先頭の谷川選手はセンターへ大きな打球を放つが、フェンス越で捕球される。続く水谷選手はレフト前ヒットで出塁するが後続なく無得点。5回裏の大鵬は鷲野選手二遊間を抜けるヒットで出塁するが無得点に終わる。6回表の太陽は、佐藤選手がレフトオーバーの2塁打で出塁、上西選手が内野安打と河野選手の打席で盗塁、無死二三塁、ここで河野選手が三遊間を抜く三打席連続打点を挙げる。河野選手も盗塁し、無死二三塁で岡本選手の内野ゴロの間に、追加点を挙げ、相手のエラーで無死一三塁、岡本選手も盗塁を決めて、無死二三塁。一死後、谷川選手はライトに大きな飛球、今度もライトに捕球されたが河野選手が生還し追加点を挙げる。この回計3点を追加する。6回裏の大鵬は中山選手がセンター前ヒットで出塁するが無得点。最終回の太陽は三者凡退、大鵬は佐藤選手が四球で出塁するが無得点に終える。この試合太陽誘電は5-0で、伊藤投手が完封勝利を飾った。

寛子からのメッセージ(観戦記)

この試合は初回から得点するチャンスはたくさんあったけど結果的に苦しい展開だったね。1点をとる難しさ、勝たなくてはというプレッシャー、とてもいい経験だったと思う。いつどんな場面でも常に最高のパフォーマンスが出来るように日頃から心と体を調整していこう。 

守りも無失点で戦うことが出来た。結果オーライな部分もあったかもしれないが0であれば負けはしない。守りを軸にこれからも頑張っていこう